曇り時々晴れ通信

出来事、考え事、独り言。

ゼビオオンラインに対する不満

例のハイパーダンク2017 Low EPを返品するべく、Amazon経由でゼビオオンラインへ申請処理を行いました。つまりは、Amazonでのゼビオによるマーケットプレイス出品で購入したものなので、出品者への連絡で手続きしたのですが、その顛末を。

 

商品が届いた日から7日以内に返品連絡をしないといけない規約
 →クリア

  ↓

Amazon説明文によると「2営業日以内に出品者からメールによる連絡がある」はず。
 →なし

  ↓

4営業日目に業を煮やして、Amazonのカスタマーセンターに連絡(チャットによるやりとり)。

  ↓

Amazonカスタマーセンターが提案してくた方法として2択
  ①今から再度Amazonからゼビオへ購入者が返品申請しているので速やかに対応してくれという旨の督促をする。
  ②マーケットプレイス保証申請をする。
 →とりあえず①を選択し、Amazonに依頼。

  ↓

相変わらずゼビオから音沙汰なし。
 →何やっとんねんヽ(`Д´)ノプンプン

  ↓

次の日(今日)、午前中にゼビオオンラインの問い合わせ先アドレス宛に「至急対応されたし」の別途メールする。
 →返信なしヽ(`Д´)ノプンプン

  ↓

午後に入り、しびれを切らしたのでゼビオオンラインへ電話する。
 →およそ5分間、「只今電話が大変…(以下略)」ガイダンスが流れっぱなしでつながらない。ヽ(`Д´)ノプンプン

  ↓

5分後やっと電話がつながり、対応に出た担当者に経緯を伝える。
 →確認のため2度の保留でさらに待たされる。しかも「返品について今日が最初のごれんらくですか?」と。ヽ(`Д´)ノプンプン

 ↓

「届いてから7日以内に最初に連絡しとるわ。しかも今日の午前中にもメールしてる。Amazonからはマケプレ保証も提案されとる」を実際は丁寧に伝える。
 →「返品手続きさせていただきます。注意点として2点、返品に送料は…」と言うので、「返品時の送料はこっち負担というのはわかっている」と遮って答える。「もう一点、荷物の追跡のできる方法で…」と言うので、「もちろんそのつもりで梱包済み(宅急便以外でどうやって送るねん)」と再度答える。ヽ(`Д´)ノプンプン

 ↓

電話の後、返送先等を記したメールが送られてきたので、宅急便の伝票を作成し、発送した。

 

ヽ(`Д´)ノゴルァ

 

ということで、ゼビオの怠慢な処理でイメージダウン必至。
次回からは1980円以上で送料無料でも買わないことにする。

 

これ、クレーマーでしょうか。。。