曇り時々晴れ通信

出来事、考え事、独り言。

【コムテック】 ドライブレコーダー ZDR-014 の感想

さて、昨日ディーラーにて定期点検のついでにZDR-014を取り付けてもらいました。

当初、助手席側のドアミラー裏側に付けてもらう予定だったのですが、法令の定めるフロントガラス上下全面の最上部から20%という規制と、ワイパーが拭き取る範囲がうまく合致せず、運転席側になりました。

元々、モニターを見ながら運転するわけではなく、(それでもモニターは常時ONにしていますが)夫婦でそれぞれ運転する時々でドアミラーを調節するだろうから、その時に干渉しない範囲での位置となりました。

付属している両面テープは、「超強力で剥がす時に苦労する」との口コミを見ていたので、ディーラーさんも気を使って、ディーラーで使用している優しめの両面テープで仮止めみたいな形で設置です。(もし位置を変えたいとなった場合に備えて)

 

一通り設定を済ませて走らせましたが、小型のモニターでも超きれいに映ります。

もちろん録画したものをビューワー等で再生させてはいないのですが、これで十分と思えるような感じです。(コスパ面で)

 

コムテックは、2017年こそ業界1位だったようですが、他のメーカーもしのぎを削っており、まさに多種多様のモデルが出ています。

ZDR-014は、Made in Japanではないものの、駐車監視機能が充実(私はOFFにしてますが)しており、他車ナンバーの読み取りは比較的苦手としているものの、視野角が広いのが特徴とのことです。

 

またバッテリーに負担をかける電子部品が増えてしまいましたが、こうやって散財していくのですね…。

抑止力とともに出番がないことを願ってます。