曇り時々晴れ通信

出来事、考え事、独り言。

ヨドバシ・ドット・コムと日本郵便に物申したい件

私は普段、Amazonとヨドバシ・ドット・コム(以下ヨドバシ)をネットで利用して買い物をしているのですが、主な理由はやはり送料無料につきます。まあ、Amazonはプライム会員になっているという前提なのですが、「合計○○円以上のお買上げで送料無料」とか条件がないですからね。

 

ところで最近、2017年10月第4週あたりからヨドバシの配達がえらく遅くなりました。

理由は、公式サイト(http://www.yodobashi.com/ec/news/1000114031/?kind=0001

)に、

 2017年10月27日(金)、ヨドバシ・ドット・コムニュースで一部配達が遅れていることをお知らせいたしましたが、2017年11月6日(月)午前10時時点でも遅れが完全には解消しておらず、お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。 今回の遅れは、新物流センターへの移転に伴う作業で発生したもので、下記期間のご注文の一部について出荷されていない状況が確認出来ています。 現在、復旧作業を進めております。

 と発表がありますが、それにしても今までのヨドバシの注文→到着の時間感覚からすると異常な程の遅さです。

実際その間に2,3件注文しましたが、そこで一つ「ひょっとして関係しているのかな?」思ったことがあります。

まあ調べれば当たり前のことなのですが、

ヨドバシは基本、日本郵便ゆうパックで配送される

ということ。

 

実は、この期間に注文した商品をゆうパックの追跡で調べたところ、近所の配達局に前日に到着しているにも関わらず、自宅に配達されない待機状態が発生しました。

結構急ぎで欲しかったので、配達担当の郵便局本局に「追跡で調べるとそちらに品は既に届いているようなので、今から直接受け取りに行きたいのですが可能ですか?」と尋ねると、

ヨドバシ様との契約上、配達日指定のためこちらでは動かせない。ヨドバシ様から変更の指示があってからになります。

とのことでした。

 

…私、配達日の指定などしていませんが?

普通に「最短で」という項目をチェックしただけですが?

 

ちょっとムッときたので言われたようにヨドバシから指示してもらおうとサポートに電話を試みたものの、ずっと話し中でつながらない。

そりゃ同じように「遅い!どうなってんの!?」というお客の声が全国からたくさんかかってきていることは想像に難しくありません。

仕方なくサポートのメールフォームから問い合わせたところ、翌日に下記の返事がありました。

平素よりヨドバシ・ドット・コムのご利用誠にありがとうございます。
メールを確認させていただきました。

この度は商品のお届けにつきましてご迷惑をおかけし申し訳ございません。
出荷遅延に伴い、通常よりも配送リードタイムを長く頂戴しております。
ご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございません。

最短日でのお届けに変更依頼させて頂きます。

この度はせっかく頂戴したご注文でございましたが、かえってご迷惑をおかけし、
また、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
お客様のご要望、ご期待に沿えるように、
日々、改善に努める次第でございます。

出荷担当者の増員、システムの見直しを含め今後改善に努めて参ります。
今後も従来同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

(株)ヨドバシカメラ
ヨドバシ・ドット・コム
TEL:03-3362-1010
info@yodobashi.com

でもこのメールを受け取った日(=ヨドバシの指定日)に自宅に配達されるんですよ…。

意味ない。

 

ヨドバシは、オプションの350円増で配送業者を選べますが、その中にもわざわざ「ゆうパック」が入っているのにもかかわらず、無料の「指定なし」を選ぶと、経験上ほぼ「ゆうパック」で届きます。

そして、もったいないけど直後に新たな注文1件を配送業者をヤマトに指定して(オプション料350円はポイントでペイした)頼んだら、いつも通り翌々日の朝に自宅に届きました。(注文したのが23時少し前だったので感覚的には翌日かな)

となると、ヨドバシの配送システムの影響もさながら、「日本郵便の怠慢じゃないか?」と勘ぐるわけです。

 

いつもAmazonとヨドバシで価格比較し、安価な方で買い物するようにしているのですが、7:3の割合でAmazonの方がおトクな感じがしつつも、欲しいモノが家電系になると「ヨドバシで買うかなぁ」と思ったりして利用していましたが、今回の件でヨドバシが使いづらくなりました。

だっていつ届くかわからないんだもの。

店舗受け取りにしようも、一番近いマルチメディア梅田店まで行くのも、隣県なので面倒だし、交通費かかるし。(だから送料という概念があるんだけど)

 

ということで、早く配送システムの復旧正常化をお待ちしておりますが、ヨドバシはコンビニ受け取りもできないし、(※ヤマトのクロネコメンバーズ会員になっておく→配送業者をヤマト指定して注文→ヤマトから配達前通知が来たら配達先を変更するという裏ワザもあるが)郵便局の人は宅配ボックスには入れてくれずに不在票だけ投函して持ち帰る場合が多いし(多分宅配ボックスへの配達入力作業が面倒なのだろうと推測)、自分の中ではヨドバシも日本郵便への不信感が募るばかりです。