読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニバス観察日記

息子が入部して以来ミニバスの世界を体験中。その出来事、考え事、独り言。

ミニバスバッシュ事情

90年代にバッシュマニアとして暗躍した(※母校在学中での話)こともあり、今でも時折その血が騒ぐことがあります。

実際、長男がミニバスを始めるときのバッシュ選びは、とりあえず私の意向で履かせました。

しかし子どもの足の大きさの成長は早いですね…。買い替えサイクルが早すぎます。

今は6年生なので本人にも当然デザインやメーカーに好みがあるようで、一緒に選んでいますが、部員のバッシュは密かにチェックしていたりします。

入部したての低学年に多いのは…

断トツでアシックスのダンクショットMB7ですね。造りも柔らかく、まさにルーキーといった感じ。

近年フラップショットという足首ベルト付きモデルも出たので、お好みで。

最初の買い替えで…

ミズノのウエーブルーキーBB3に行く子、ナイキやアディダスに行く子と分かれます。

ちなみに対戦相手のチームにときどき外国人の子がいたりしますが、80%ナイキを履いてますね。残り20%の割合でアディダス

アシックス派は最高学年で二分

アシックスにはミニバス最高峰モデルとしてプライムショットSP3というモデルがあるのですが、これを履き続ける子がいる一方、ゲルフープという世代を問わず展開しているモデルに触手を伸ばす子が増えてきました。

以前、アシックスにモデルごとのターゲット層を尋ねた結果を掲載していたページをネットで見かけたのですが、ゲルフープは一応中学生以上を想定しているらしいです。店頭のPOPには「ウィンターカップ使用率NO.1」なんていう文句がありますけど、それぐらい幅広いです。敢えてゲルフープ(ゲルバーストの場合もあり)に手を伸ばす子は、ちょっぴり背伸びしたいのでしょうか(^^) アリだとは思います。

ちなみに長男はプライムショットSP3がお気に入りで、3足続きましたが、足が大きくなって展開サイズを越えたので、渋々ゲルフープに移った経緯があります。(今ではゲルフープの方がお気に入り)

トレンドは…

ここ数年見かけるのがアンダーアーマー

「やっぱりカリーの影響はすごいね」なんて思ってますが、女子はなぜか見かけない。アシックスの中にミズノの割合が男子より多いです。

あと、クリニックとかで高校におじゃますることもあるのですが、白地ベースに白もしくはシルバーのライン、いわゆる真っ白バッシュを履いている選手が多いです。今の流行りなんでしょうか??

 

いずれにせよ、子どもが気に入っていて、なおかつその時の足の大きさに合うものをケチらずに買うことをオススメです。誰かが使っていたものを譲り受けたリユースの場合は、経年劣化によるソールの状態もチェックした上で使ってくださいね。結構体育館のフロア事情は良くなく、ただでさえ滑るコートがあります。

 

余談ですが、以前アシックスの社長が「高校生までのシェアは確保できているのに、それ以後の世代になると途端に落ちるので、今後の課題」みたいな話をしているのをネット記事で読みました。

ミニバス界ではまだ安泰のようですよ(笑)