読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニバス観察日記

息子が入部して以来ミニバスの世界を体験中。その出来事、考え事、独り言。

初JORDANの感想(バッシュの方)

さて、先週の練習でAIR JORDAN 11 RETRO LOWの初履きをしましたので、レポートを…。 サイズが普段より大きめなのもあってゆったり履けます。脱げるとかそんなレベルは皆無ですが、ガチでやらなければという注釈つきかな。 きっと現役時代だったら、若干シュ…

ついついポチってしまったもの

最近は、レフェリーウェアを着て笛を吹くときのために、オールブラックのバッシュを夏前に購入した(しかも予約して)のですが、先週オークションで発見したバッシュをポチってしまいました。 昨年日本で発売され、その時も購入しようか迷っていたのですが、…

やっと発送予定とのこと

9月にTeamJBAで登録したE級審判。 ワッペン発送の通知が今日ありました。 平素より当協会の活動に対しご理解、ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。新ワッペンにつきまして、発送が遅くなり皆様に大変ご不便・ご迷惑をお掛けいたしましたことを改めてお詫び…

練習試合にて…

3チーム集まっての練習試合。 やってしまった…。ボーッとしてたのか、何を思ったかファウルレポートで勘違いしてファウルされた方の背番号をコールしてしまい…。(-_-;) その時は気づかず、所定の位置に戻ってスローインプレイヤーにボールを渡すときに「ハッ…

W講習会の最中

2016年になって変わったこと。 それは、チームの代表コーチから指導者講習会受講の指示と審判講習会受講の推奨があったことです。 指導者講習会 調べてみるとJBAでコーチライセンス制度が始まっており、公式戦では所定の級のライセンスを所持していないと認…

ミニバスバッシュ事情

90年代にバッシュマニアとして暗躍した(※母校在学中での話)こともあり、今でも時折その血が騒ぐことがあります。 実際、長男がミニバスを始めるときのバッシュ選びは、とりあえず私の意向で履かせました。 しかし子どもの足の大きさの成長は早いですね…。…

テーブルオフィシャルもアシスタント

バスケにはテーブルオフィシャル(以下TO)というものが存在し、審判とは別に、その試合のタイマーや得点板の操作をはじめ、スコアシートに試合の記録をする重要な役目があります。ポゼッションアローの向きを逐一変えるのも大事な役目です。 このTOもミニバ…

年間通してアシスタントした去年を振り返って

2015年度は長男が5年生になっていて、当時6年生が15人に満たなかったために、上のメインチームに入れてもらっていました。 なので私もメインチームのアシスタントコーチとして帯同していたので、去年の感想をざっくり記そうと思います。 去年の6年生は背の高…

今でも思う疑問

そんなこんなで現在はアシスタントコーチ2.5年目ぐらいになりますが、いよいよテーマに即した内容になっていきます(?) さて、大前提としてミニバスには「友情・ほほえみ・フェアプレー」のスローガンが掲げられているのですが、この「ほほえみ」部分があ…

そんなこんなでアシスタントコーチ化

現在はヘッドコーチが2名おり、いわゆる「父親コーチ」として試合ではベンチに、練習では、プレーごとや個別に一声かけたりしています。 最初、ベンチ入りは遠慮していたのですが、なし崩し的に座るようになってしまいました。 アシスタントコーチでお手伝い…

バスケ自体のルール、システムの変化に浦島太郎状態でした

ミニバスに関わると、ミニバスのルールが気になるところですが、それ以前に自分が高校でやっていたときと、ルールやシステムが変わっていることをこの時知りました。(世代がバレそうですが…。) ミニバスのルールは、ネットでもいろんなところで紹介されて…

保護者からお手伝いへ

入部して2年ほど、つまりは長男が2年~3年生のときは、一保護者として練習やごく偶にある試合に付き添っていたのですが、毎年2月ぐらいにある部員と保護者チーム、コーチチームで試合をしまくるイベントに当然のごとく(?)参加し、バスケ経験者ということ…

入部後

長男がミニバスを始めたのは2012年。 男子チームの部員数が多くなってきたので、2つのグループを3つに区分し直した時期でした。 長男は当然学年も経験も一番下なので、3つ目のグループで練習。ボールハンドリングを中心とした、半分お遊びの練習(だったよう…

はじめに

私自身、中高と部活でバスケをしていて、大学ではサークルバスケをしていたのですが、結婚して子どもが生まれ、小学校にあがったときに「何かスポーツをするのかな?」程度にしか思っていませんでした。 特に強制をした覚えはないのですが、当時はまだちょこ…