曇り時々晴れ通信

出来事、考え事、独り言。

【NBA】レナードが飛ばされた

結構間隔が空いてしまいましたが、今日取り上げるべき事項は、スパーズのレナードとラプターズのデローザンのトレード成立。レイカーズやセルティックスなどに向かうと目されていたレナードはなんとカナダのチームへ飛ばされてしまいました。 このラプターズ…

【NBA】レブロンのレイカーズ入りは既定路線だったかもだが、驚くことではない

オフシーズンが始まり、FA交渉解禁日からドカンとビッグニュースが飛び込んできていますが、タイトルのレブロンがその一人。それ以外にも中堅どころや小物選手のFA移籍がありますが、やはりNBAの顔である彼の移籍について言及せずにはいられません。 オフシ…

ニーズを削られる失望感

news.yahoo.co.jp 7人乗りがメインになってきたことは少なからず少子化の影響でしょう。うちは子3人なので2列目がキャプテンシートだと必然的に1人が3列目に座らなくちゃいけなくなる。そういう意味でもセレナのスマートマルチセンターシートは秀逸。唯一ヘ…

【NBA】キングゴリラの噂話

ファイナルが終わった途端、FAになるレブロンがいったいどこに移籍するのか?という話題一色になってまいりました。そりゃキャバリアーズのあの体たらくじゃ、残留だよって思うほうがムリです。 www.nba.co.jp nba.co.jpに面白い記事が翻訳されていました。 …

【ナイキ】カイリー4 レビュー

体がちょっと大型化してからは、ナイキのバッシュがどうにも合わなかったのですが、勢い余ってNIKEiDでカイリー4を買ってしまったのでそのレビューを。 ちなみにデザインはオールブラック。シュータンとヒール部のテキストを何にしようかと思ったのですが、…

【NBA】ファイナル最終感想

下馬評通りというかウォリアーズのスウィープで決着のついたファイナル。相手がキャバリアーズとなれば、仕方なくウォリアーズ目線で見るしかないのですが、ともかくたとえ超人で記録を塗り替えようが一人で何でもできてしまおうが、彼には王座にたどり着い…

【クルマ】あってもいいけどなくてもいい

carview.yahoo.co.jp 確かに最近の新車では見なくなった。ベンチシートに最適なのはよくわかるんだけど、いかんせんハンドルから余計な長い棒が突き出ているのが違和感あるかもしれないなあ。MTなら誤操作の元になりそうなのはよくわかる。ATでもフロアでゲ…

結局ファイナルは4年連続同一カードに…( ゚д゚)ポカーン

東西決勝とも3勝3敗のタイに持ち込まれ、ゲーム7で雌雄を決する結果となった今季のNBA。個人的には勝ってほしくないチームに最終戦を取られてしまいました…。 まぁカリーやレブロンのファンの方々からすれば、シーズンに紆余曲折があったもののファイナルま…

【NBA】プレイオフ途中感想[日本時間5/18午後現在]

現在は、東西カンファレンスファイナルのゲーム2終了の移動日です。 東はというと、意外や意外(?)にセルティックスがホームでの2戦を2勝して、キャブズをリードしています。 これで安心できないのがレブロンでして、おそらく、クリーブランドでのゲーム3…

【NBA】WIN OR GO HOME

日本時間今日午前に行われたセルティックスvs.シクサーズの第5戦をもって、当材料カンファレンスファイナル進出する計4チームが決定しました。 そんな中でも現地放送局でも度々インサートされた表題の「WIN OR GO HOME」。直訳すると「勝つか、負けて去る(…

【日産】エルグランドが売れないワケはそうじゃない

headlines.yahoo.co.jp セレナ乗りから言わせてもらうと、アルファードもヴェルファイアもさっぱり「元気がよい」という意味がわからない。正直、今の外観はやりすぎだと思うし、アル/ヴェルを買うのは室内空間と豪華さ(実際に豪華かどうかは不問、あくま…

【NBA】プレイオフ途中感想[日本時間5/7午後現在]

ゴールデンウィークが過ぎ、NBAプレイオフもカンファレンスセミファイナル真っ只中ですが、気がつけば8強が出揃っているわけで、結果をおさらいしてみましょう。 結局、東は1~4位のシード順がそのまま1回戦を突破し、西は5位と6位がそれぞれアップセット。…

【NBA】プレイオフ途中感想[日本時間4/23午後現在]

前回のエントリーから3日、なんとペリカンズがスウィープ(4勝0敗)でブレイザーズを倒してしまいました。"DAME TIME"も虚しく、1勝もあげることができずプレイオフ1回戦敗退です。3位と6位ですが、西は3位以下が混戦のままプレイオフに突入したので、実質ほ…

【NBA】プレイオフ途中感想[日本時間4/20朝現在]

いよいよ始まっておりますNBAプレイオフ2018。1回戦は早くも読めないカードや、やはり順当といったカードもありますが、大方1回戦の2試合を消化した時点となります。 最も気になったのが、西の3位対6位のブレイザーズvs.ペリカンズ。 リラード&マッカラム以…

学校も個人情報に気を遣う時代

bungu.plus.co.jp 新年度、学校に通うお子さんをお持ちの方は、入学式や始業式の日に子どもがたくさん持ち帰ってきた書類・プリントの多さに辟易したと思います。学童指導票、保健調査票、災害等緊急時連絡確認票、就学費用支援申し込みの有無確認などなど……

ノスタルジックと内輪騒ぎは似て非なるもの

headlines.yahoo.co.jp フジテレビ系新番組「石橋貴明のたいむとんねる」 昨日、テレビをザッピング(死語)していたら放送していたので、なんとなくチャンネルそのままにしていたところ、どうやら単発の特番ではなくレギュラー放送の初回だったよう。 もう…

女人禁制というならば完全排除すべき

ここ数ヶ月ずーっとゴタゴタしている角界ですが、例の土俵に女性はいいのかどうか問題。巡業中に挨拶に来ていた開催市の市長が突然倒れ、看護師である女性が救命措置のため土俵にあがったが、「女性の方は土俵から降りてください」の問題アナウンス。誰がど…

「監査役 野崎修平」をたまたま見て切なくなる

www.wowow.co.jp またWOWOWの話になってしまうのですが、連続ドラマWで2018年1月~3月に放送していた「監査役 野崎修平」が、現在平日の午後に1話ずつ再放送しています。明日が最終回。元々これを放送していたのは知らなかったというか、WOWOWのスポット番宣…

NBAレギュラーシーズン終了時点でのプレイオフ1回戦予想

先ほどWOWOWで放送されていたクリッパーズ対レイカーズをもってNBA2017-18レギュラーシーズンの全日程が終了。最終順位が確定したので、番組でも早速プレイオフの対戦カード、トーナメント表が映し出され、出演者もいろいろな予想コメントをしていた。ここか…

ハーデンに対する不思議な感覚

WOWOWで放送していたロケッツ対ウィザーズの一戦。内容は終始ロケッツがリードし危なげない展開で、あとアシスト一つでハーデンがトリプルダブルという39得点10リバウンド9アシストの暴れよう。このことからもだいたいの内容は察してもらえるかと。 ところで…

マタハラなわけない

headlines.yahoo.co.jp マタハラが存在しないわけではない。でもこれは看護師側が確信犯だと言わざるを得ない。なぜか?同様のケースが身近であったから。採用選考の面接時には妊娠(の可能性も含む)の「に」の字も見せなかったのに、採用決定後に堂々と「…

最強の刑事はあの人しかいない

いわゆるミステリーものの2時間ドラマのマニアである嫁の影響で、結婚してからというもの度々一緒に見ることが多くなった。生活リズムの都合があるので、リアルタイムで見ることはほぼ無く、彼女はだいたい一週間のスパンでテレビのGガイドをチェックし、放…

シーズンが終わればやはり夏タイヤに戻すが吉

前回、CC25セレナの夏タイヤを新調してからおよそ250kmを走行し、慣らし距離も余裕のクリアしたので改めてBluEarth RV-02のレビューを。 まず、さすがにスタッドレスからサマータイヤへの履き替えなので、新品ということを除いてもよく転がります。RV-02に履…

じゃあいいですぅ

私は外国人がしゃべる日本語に弱い。正確に言うと、外国人が話す流暢な日本語であって、滝沢カレンのようなヘンテコな日本語でも、ボビー・オロゴンのような喋り方でも、日本に来て間もない外国人が言う、「スゥシィ!テンプーラ!ヤキニィク!」でもない。…

タイヤはネットで安く買う?

最近、関西でも流れ始めたオートウェイのCM。 youtu.be 馴染みがない会社名なのでググってみたら、九州にある輸入タイヤ通販の会社だそうで。とCMに感化されたわけではないですが、そろそろサマータイヤに履き替えの時期なので、タイヤ交換を…と考えていたと…

【アシックス】blaze nova に新色追加

今月初旬に発売された、アシックスのニューシリーズ「blaze nova」に、早速の新色2モデルの追加がある模様です。発売時期は5月中旬との情報。なぜに最初からの4色展開にせず、発売直後に追加発表なんでしょうか?新シリーズだけにとりあえず様子見したかっ…

【ナイキ】ズームライブⅡ EP(ZOOM LIVE Ⅱ EP)レビュー

今回、ナイキ公式オンラインストアから、ズームライブⅡ EP(以下ズームライブⅡ)を購入したので、先日試し履きして返品したハイパーダンク2017 LOW EPとの比較も含めて感想を。 購入したシューズの仕様 【モデル名】NIKE ZOOM LIVE Ⅱ EP【カラー】 ユニバー…

豚まん裁判/有料花見

確か今週はじめに「2NN」で見た記事が、さっきテレビで視聴者投票として取り上げられていたので。ネットとのタイムラグがおよそ2~3日。ネタがないのか、非ネット世代の地上波テレビ層向けなのかは置いといて。 新幹線の中で豚まんを食べる是非 www.itmedia.c…

【富士通】LIFEBOOK WU2/B3 その後の使用感

LIFEBOOK WU2/B3を購入しておよそ2ヶ月半。使っていての感想を。 まず、以前使用していた15.6インチのLaVie Lに比べると、当然のことサイズダウンしているので省スペースでありながら、最初は画面の小ささに戸惑いました。今まで右側にあった独立テンキーも…

【アシックス】 GELBURST 22 が2018年4月下旬発売予定

例のごとくネットサーフィンしていると以前にも言及したとおり、アシックスからゲルバースト22が発売される模様です。時期は4月下旬。 今回はフジスポーツさんのサイトにリンクを貼らせていただいて…。 なんとなーくですが、JORDANのWHY NOTに似ているような…